無題

よろしくお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋節レポ〜街中・月餅〜

中秋節について、レポートします。〜当日の周囲の様子〜◯同じマンションの方のおばあちゃん(?)など遊びに来ている様子を見た。◯レストランでおじいちゃん、おばあちゃんなど一家総出でご飯を食べているのを見た(夫談)◯街中では中秋節に合わせて店をオー…

帰国する友達へのプレゼント

私が引っ越しする前にいただいて、「なるほど!!こんなプレゼントもあるんだ!」と感じたものを紹介します。それはプラ板につくるキーホルダーです。千葉でのヤマハのお友達が、チーバくんとぷっぷるちゃんのイラスト入りで、しかも我が子の名前を入れてく…

休日の外食

外食の価格が意外と抑え目だと気づいてからは、休日に外にご飯に出かけることにしました。米粉と書いている。店内に大きく掲げられた料理の写真を見ると、どうやらうどんに近いみたい。雪菜肉丝粉18元(=360円)。高菜の麺。今回ももちろんオーダー。胡椒の…

おやつはナッツへと移行中。

健康診断の結果や、最近の子ども達のおやつ内容が気になって、買い物の宅配でナッツやドライフルーツを注文してみました。10元(=170円)。ミックスナッツ。あ、小分け包装だった!6袋入りでした。1袋あたりこのくらい。小皿に入る程度です。謎のやわらかナ…

いいね!と友達に好評の学習環境

引っ越してきてその日に荷物は全部開けてしまったし、だいたい生活環境はすぐに整ったし、次に電子ピアノも購入できたし、そろそろ学習環境を整えたいなと思い、ポスターを買いました。 世界地図などのポスターが8枚で36元(=720円)。面白そうなので、買っ…

ドライフルーツを注文してみた(宅配)

ジャンクなお菓子ばかり食べているのもよくないと感じ、宅配でドライフルーツを注文してみました。15元(=300円)70gと250gの2個入りです。どちらもデザインが可愛い! 70gの方です。サクサクのフルーツや野菜。とっても美味しくてパクパク食べました。 ポ…

2度目の外食(冷麺・ご飯)

地下鉄の駅から歩いたところにある食堂に夕食に来ました。 昨日、開店だったようです。ここでちょっと受付に置いたペンがなくなってしまい、ショック…。気を取り直して、雪菜毛豆冷面。前回の外食で高菜ラーメンが美味しかったので、注文してみました。17元…

博物館と自然博物館

両方ともとってもとっても壮大で、歴史を感じる博物館でした。 写真は少なめですが、子どもと歩き回るのが大変なくらいの広さや史料の量でした!文字が読めなくても楽しいくらい、また行きたい!と思います(╹◡╹)✳︎こういった公共施設や博物館、美術館は連…

生活を楽しむ工夫…お茶淹れ

先日、10年後の自分が思い描けなくて、1年ごとに1分間のメモ書きをしてみました。子どもたちが1年ずつ成長していく様子を考えると、「このあと、1人立ちへのカウントダウンになるんだな、どうしたらいいかな。」という思いが出てきました。そこで、「学習だ…

地下鉄事情

バスは2元(=34円)だと書きましたが、地下鉄はどうでしょう。なんとやはり2〜3元(=34〜60円)でした。地下鉄は距離に応じて、価格が変わります。よく乗って、 いろいろなところに出かけています。地下鉄の改札を通る前に手荷物検査(と言っても簡単なも…

アクセサリーケースを変えてみました

前回アクセサリーケースの記事を書きましたが、なんだかうるさく感じてきたので、見えるタイプから、見えないタイプに変えました。 箱型です。 閉じるとこんな感じ。シンプルです。21元(=420円)でした。開けるときにネックレスたちが斜めになっているので…

衣替えの季節に衝動買いしない技。

以前はとってもとっても洋服が多かった私。ひたすら週末に「買うだけ」で処分することもなかったので、ずっと洋服がたまっていく一方でした。しかし、引っ越しを何度かくり返すうちに、洋服を少しずつ減らすことができるようになってきました。(↑Tシャツか…

朝の0秒思考で思いついた「スキを活かす」技

今回の赤の時期(9/1〜10/22)の間に「好きなもの、こと」や「好きの重なり」というワードがいくつか出てきます。その中で、今回は「好きなものを活かす」という思いが0秒思考のメモ書きから出てきました。リトミック教材のセットを、引っ越し先にもってきた…

謎のフルーツたちを食べてみる

謎のフルーツその1小さい、キウイフルーツの大きさ。包丁を入れた瞬間、独特のにおいがする。食卓に出すと、6歳に嫌がられる。ゼリー状。味は酸っぱすぎて食べれない。謎のフルーツその2(たぶん、ザクロ)あ、切り方を、まちがえた。真横に輪切りにしなくて…

誕生日の日のおやつは特別にしてみました。

9歳の誕生日には好きなおやつをこっそり準備しておきました。マカロンです。小さめなもの24個入り、29元(=600円)。冷蔵で届いたはずだけど、保冷剤が入ったまま、 ドア外に放置してたよ(いつものこと笑)いよいよオープン。おお!可愛い!かわいい!!8…

誕生日ケーキも宅配で注文

誕生日ケーキを 手持ちで持って帰ることが怖くて、(笑)宅配にしてみました。前日に注文すればOKみたい。前日の夜に決めて、注文。住所の書き方が悪くて、メールでやりとりして正確な住所をお伝えしました。(電話ではやりとりできない私…。「12時までに連…

すぐ買える甘いものオススメ🎵

1つ目はエッグタルト。エッグタルト9.9元(=200円)。夫や6歳がよく「チーズケーキ」と言って 間違いますが、エッグタルトです。サクサクタルトとカスタードが美味しいです。2つ目はミニケーキ。200gで12.8元(=260円)。カルフールで売っているミニケーキ…

誕生日の早朝の準備

毎回、誕生日の朝は、早朝から飾り付けをがんばります。今回は引っ越してきてから初めての家での誕生日。今回は天井が高すぎるので、(椅子に乗っても届かない…)天井への飾り付けはあきらめました。壁へのガーランドを購入して、そっと隠しておいて、早朝開…

男女共同参画の視点から(ちょっと真面目)

こちらトイレの表記。色での区別ではなく、形での区別です。以前住んでいたところの市役所も、 形別の表記だったのですが、色別の表記を付け足していました。 おそらく市民の声があがったのだろうなぁ…。わかりにくい人もいるだろうし。しかし、色の刷り込み…

中秋節は月餅

もうすぐ中秋節。4連休になります。月にお供えものをして、家族で一家団欒を楽しむそうです。お盆のように里帰りもするそうです。最近、店にはたくさんの箱のお菓子が並んでいるのは、月へのお供え用だったようです。(お盆のように里帰りの一大イベントだか…

マンゴー、初めて切ってみた!

宅配でなぜか間違えてマンゴーを買ってしまいました。2個で27元(=540円)1個あたり、270円。日本よりは安いと思います。(買ったことないけれど…) 説明書も入っていました。 よくわからないけど、指で押せということはよくわかる。 右の方が柔らかく感じ…

図書館文化〜似てるようで少し違う〜

初めて図書館に行ってきました。どーん。大きい。10階建てです…!噴水が美しい。あら入れない…健康コードを見せても入らせてもらえない。なぜ?と思ったら、ちょうどやってきた英語ができるお姉さんが助けてくれました。I can Speak Engligh. I help You わ…

またもや、ホットフード・レポート

今朝はなぜか、朝食をつくる気がしなくて(土曜日だから?夫が休みだから?)、近所のコンビニエンスストアに買いに行きました。 夫はこの肉まんをリクエスト。写真と違っていて、 ハンバーグ(?)という感じのかたまりが入っています。泣くほどそんなに美…

食べたことのないポテトチップス

カルフール(フランス系のスーパー)が大好きで今日も行きました。 カルフールでは、 階段状ではなく、スロープ状のエスカレーターがあります。そのスロープ状のエスカレーターにも商品が並べてあります。乗りながら、商品をとるというスリル満点(?)のこ…

さらに新ワザ・朝家事を減らす洗濯干し

夜、お風呂上がりに洗濯をして、乾燥機に入れて寝ると、翌朝、畳まなくてはいけません。私にとって朝時間はとっても貴重なのに、洗濯物を畳むことに時間をとられることは、なんとなく嫌だなと思って、朝家事を減らすべく、電気代を節約をするべく、 やはり夜…

クーピーを買ってみたら、おまけでついてきたもの

クーピーを探していました。力の弱い3歳には「クーピーがちょうど良さそう」と 思ったからです。いろいろと種類はありましたが、12色セットを買うことにしました。10元(=170円)です。(170円でも100円以下でも、販売会社によっては送料無しのところがすご…

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンは「肯德基」と書きます。読めないけど、カーネルおじさんがいるのでよくわかります。注文はタッチパネルで操作しますが、以前と比較すると、メニューが微妙にちがうので、迷ってすごく時間がかかる。(しかもそんなに安くない。…

中華あんまんの宅配。

餡子ものが食べたくてウズウズ…。先日宅配で注文した餡子のちまきは、品切れのようで、届きませんでした。 それ以来、その商品を画面上で見つけることができません。泣きそうです。 仕方なく、餡饅を注文しました。 4.8元(=100円)。 これは結構、価格がお…

エヴァンゲリオンカフェ発見!

高島屋にて、エヴァンゲリオンカフェが開催されていました。テンションがアップする私。たまたま見つけただけでしたので、予約しないともちろんは入れず。しかし、予約しないと入れないくらい、この地域でも大人気なんだなぁ!と私は1人よろこぶのでした。1…

ドラゴンフルーツを食べまくる日々

こちらに引っ越したときに泊まったホテルの朝食でよく白いフルーツが出てきました。ホテルのビュッフェ…懐かしいな。もうこんなに豪勢な朝食はとっていません(笑)このフルーツ。多分、「ドラゴンフルーツ」だったよね…。「ピタヤ」とも言うらしいです。 と…