無題

よろしくお願いします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【続・大事件】コードをハサミで切っちゃった5歳

後編…(前回までのあらすじ)5歳がCDデッキのコードに切り込みを入れる。最初はごまかそうとするが、切ったことをみとめる。今回はそのあたりからのお話。私「コードは電気が通っています。ここを切ってしまうと、コードを切った部分が電気が流れ出てしまっ…

【大事件】コードをハサミで切っちゃった5歳

休日のある日、小2の後ろでCDデッキのコードが 「パン!!!」とショートしまして、近くの部屋にいた夫が、別室にいた私を呼んでコンセントを抜くように言いました。(自分で抜けばいいのにね笑)小2には何も怪我はありませんでしたが、コードを見ると、切り…

今日から「青い手」の13日間が始まるよ!

さてさて、12/14から新たに始まった260日間ですが、 今日からは「青い手」の13日間が始まりました。 始まりの期間であった「赤い竜」の 12/14〜27の13日間で始めたことが 変容・展開してくる時期と言われています。 「赤い竜」のころ始めたことは、 ・キャン…

【低価格】季節感のある玄関

以前、クラス担任をしていたとき 器用な子どもが折り紙で季節の作品をつくってくれて、 教室に飾っていました。 (私が「おりがみくらぶ」というサイトが好きなので紹介してプリントアウトしていました)「いつかうちの子も 折り紙の作品をつくってくれない…

クッキングイベントがないからこそ

一昨年までは、いろいろなイベントが好きで出かけていたのですが、去年からイベントはほぼ開催がなくなり、子どもにさせてあげたい体験が随分と減ってしまいました。それでも、園ではお月見団子づくり(食べれない)、餅つき(やっぱり食べれない)などに取…

2021新年・最近の3人家庭学習の取り組み

冬休みは帰省せずに家族でこもっていました。例年の冬休みよりも家庭学習が進むのでは?と期待したのですが、パパもしっかり休みだったため、子どもたちがパパに甘える冬休みでした。普段の平日は朝が早く、帰りも遅い夫ですので、甘える冬休みでもいいかと…