無題

よろしくお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災おやつクッキング(失敗)

防災クッキングの本を読んで、まずはおやつから取り組んでみようと思いました。ちょうど家に余っていたお麩をつかったココアもちにチャレンジします。 ココアがないのでキャラメルミルクティーの粉で代用することにしました。 ガスや電気が使えないときバー…

今年の夏休みの宿題は?

今年はコロナ休校もあり、2週間の短めの夏休み。 でも「学校の授業は2ヶ月分も遅れてるし、たくさん課題が出るだろうな。休校中もたくさんの課題が出たものな」と思っていたら、 あら、3つでした。え?たったの3つ? ①の夏休み日記なんて一行です。そのほか…

子どもの旅行の準備は自分でするの?

私は子どもが年中4歳と年少々の2歳のときに、第3子を妊娠しました。 私はつわりがすごく辛いというか、嫌になってしまうタイプ。妊娠中は幸せセンサーが激落ちします。何もかもつらい。 でも、旅行には行きたいし、4歳2歳をお出かけに連れて行ってあげたい。…

南房総の旅〜自分で旅行準備〜

「出かけなくてもいいや」と思っていましたが、やはり旅はテンションが上がります!! 久々の広い空、海を見ることができただけでも大満足でしたが、やはり心もウキウキしました。 子どもたちもとっても楽しそうです。 今回は旅行を決めたのが当日朝だったの…

南国ホテルの朝活

最近の朝活は朝公園と化し、もっぱら公園のベンチにすわっているだけだったので、 久々のお泊まりでやっと朝活をしました。 ホテルのロビーから、 海がだんだん明るく見えてくることが楽しみで、朝活することができました。 ちょっと古めだけどフカフカのソ…

IKEAのザリガニパン

園のザリガニが大好きな5歳。 5歳のためにザリガニパンを買いました。 ザリガニパンを見た夫が私に 「かまいたちって知ってる?」 「ドラクエの?わかるよ」 「似てない?」 「いやいやいやいや、運転中だから笑わせないで、わかるけどさ」 味は5歳にたずね…

【グラレコ教室を初開催】8/21(金)zoom

「1時間で描けるグラレコ教室〜基本のキ編〜」です 【グラレコって何?】 グラレコとはグラフィックレコードのこと。1枚の紙に文字だけでなく、イラストや図形をつかって情報やエピソードを見やすく、わかりやすく伝えることのできる方法です。 【この講座の…

【グラレコ】NHKラジオマイあさ

6:44からの政治経済のコーナーマイ!Bizを書き起こし続けています。世界情勢について少しずつわかりかけた今日この頃です。 ↑財産増減一括表、取り組んでみたいと思う。 また来週も続けます。

彩雲(さいうん)

生まれて初めて彩雲を見ました。子どもが「虹が出てる!」というので、「そっかーさっきまで豪雨で、また急に晴れてるものねー」とお気楽な気持ちで空を見たら、虹ではなく、雲が虹色になっています。 「!!!!これ!彩雲だよ!私も初めて見た!」と興奮し…

最近の料理便利技;自家製ミックスベジタブル

未だに「卵飽和状態」がたびたびおとずれる池永家です。そこで最近は炒り卵をつくって冷凍する技も活用しています。 他はさやから出して冷凍した枝豆、野菜の重ね煮、冷凍炒り卵、刻んだ鶏ハムをフライパンの上で混ぜて、自家製ミックスベジタブルをつくって…

【グラレコ】高橋加央理さん

グラレコでご紹介!福岡にお住まいの「伝達屋」高橋加央理さんです。 伝達屋ということで本当にいろいろやってます。飛び込み営業やチラシ配りや設置願いなども代わりにやってくださるそう。ということはわかっていたのですが、 今回のグラレコ起こしのため…

発達が気になる子と周りのサポート

大好きな日高郁美さんがまたまたすばらしい講座をしてくださいました。いつもは対話の中で「うんうん」と優しく聴いてくださる郁美さんであることが多いので、一方的に話す郁美さんはとっても新鮮です。 郁美さんの話し方がきっと温かくて心地よいのよね。郁…

ギフトに生きるお話会

そーーっと初めて参加しました。「ギフトに生きる」ということを山口ひとみさんに教えていただいたけれど、ギフトについてわかったつもりで、でもわかっていない日々が続いていました。zoomでの「ギフトに生きる」お話会を見つけ、「これは本家本元の方に聞…

絵本でテツガク対話;みにくいアヒルの子

仲良くしていただいている仲野慎一さんが主宰されている「絵本でテツガク対話」に初参加してまいりました。 リアル開催も初だそうです。これまでの2回は公共施設も休館だったため、オンライン開催だったそう(その頃の私はデジタルデトックスをしたい!と疲…