無題

よろしくお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラのつもりでつくったけど

甘いもの欲は随分落ち着きましたが、久々にチョコレートケーキが食べたくなってしまい、 つくりました。チョコレート200g、生クリーム200ml、卵3個、薄力粉大さじ1をまぜるだけをです。 パウダーシュガーをかけてみました。「小麦粉かけてるの?と言われる私…

家での休日or学校の平日、どっちがいい?

8時過ぎに起きて「学校行かなきゃ!」と思ったら4連休スタートだったという7歳です。 「学校と家、どっちがいい?」と私がたずねると 7歳は「学校は楽しい、休み時間が楽しい。 家は好きなことができるし、学校まで行かなくて済む。遠いんだよね。(まだ言っ…

土用の丑の日2020

お風呂に貼っている7月のあれこれの掲示物を見て5歳が言った言葉は、「うがつく…『うしにく』でもいいんじゃない?牛肉(うしにく)でしょ?」でした。たしかにそうね(笑)。 うなぎが出されるとパクパクと無心で集中して食べる2歳です。 2歳「おいしい」 …

1年ぶりに歯医者へ(2歳はデビュー)

メープルデンタルクリニックに行ってきました。緊急事態宣言中はなんとなく怖くて、行っていなかったのです…(今も増えているけれど) 私と子どもたち3人を連れていきます。相変わらず、4人分の問診票を書くことは大変です。携帯番号も住所もみんな変わらな…

塩麹づくりに初のチャレンジ!

「塩麹の鶏肉、おいしい!」と家族に大好評なので、塩麹も手作りしてみようと思い、チャレンジすることにしました。 フリーペーパーを見ていると、塩麹の作り方が小さく載っていたので、「あら、簡単そうだ」と感じたので、取り組んでみました。 米麹をAmazo…

【グラレコ】NHKラジオマイあさ

6:45から10分間政治経済について、グラレコしています。ものすごく勉強になります。 ものごとのスピード感 モノとモノをつなぐ時代 車中泊避難について 私の勉強していない分野だと感じながらのグラレコ。あまりにも多い石炭エネルギーが世界から非難される…

文字が読めない子にどうする?

我が家の小2は伝記が大好きです。買ってきたらすぐにひたすら読んでいます。最初は2年生版のみ買っていましたが、どんどん読み進めるので、1年生、3〜6年生版も購入しました。 幼稚園の頃からさぞかし読んでいたのかというと、それはそれは全く文字が読めな…

最近の野菜の重ね煮レポート

以前は週末のまとめ買い→月曜日に野菜の重ね煮をつくるというルーティーンだったのですが、最近は水曜日に生活クラブの野菜が届くので、もっぱら水曜日の午後に重ね煮をつくります。 あっぱれはればれ野菜おまかせ4点セットはなんだか「野菜のお楽しみセット…

煮込みハンバーグが大好評でした。

冷凍庫に夫が買っていた冷凍ハンバーグがあり、ずいぶん長い間眠っていました。 「使わないのかなぁ…。明日は週末のまとめ買いの日だからすぐに買えるから使っても大乗かな」と思い、 野菜の重ね煮+冷凍ハンバーグを煮込み、 シチューの素で味付けをして、 …

【グラレコ】ミーニングノート

ミーニングノートのオンライン配信を視聴し、グラレコしてきました。 9:00〜10:30の約1時間半の配信で グラレコのカラーの出来上がりが13:00前。 以下、気づきや学び ○目標ではないんだ…。 ○でも、いまだにつながりという部分が難しい ○そもそもスペースが小…

アクセサリーもユースアップで。

以前は、300円ショップに行くと、必ずイヤリングをチェックしていたのですが、最近は私のユースアップ(useup)精神が高まっていて、アクセサリーなどもむやみに買わなくなりました。 せっかく気に入って買ったアクセサリーですので、壊れたら、ポイ。という…

【グラレコ】福岡でしゃべる都知事選

都知事選は終わりましたが、都知事選前にこんなアツイ会が福岡で開催されたのでzoomにて参加してきました。 「zoomで女子会☆福岡でしゃべる都知事選」 内容は見てもらえるとわかると思うので、描いていない気づきを記しておきます。 進行役の井上恵美さんが…

友達の送別会でスイパラ

大事な大事なお友達が転勤してしまいます。 (7月はだいたいそうなのよね…5年前もそうだったわ…) そのうちの1人を園の仲良しと囲んでランチ会です。場所はスイパラ。初めてのスイパラ。テレビでしか見たことがなかったスイパラ。やった!! ららぽーとTOKYO…

誰でもできるイラスト、グラレコの描き方

私、池永の専門は美術ではありません。でもイラストを描くことも大好きです。そういえば学生の頃もポスターや絵画などで賞状をもらっていました。(ただし、静物画は好きではない) 専門用語?わかりません。わからないからこそ500号近く描き続けて、わかっ…

「卵」飽和事件

前回起こったのは、「冷蔵庫」飽和事件 (休校休園が再開したため、1週間の食生活リズムがわからなくなった笑) 再開から1ヶ月、リズムを取り戻したはいいものの、次はなぜか 「卵」飽和事件。5歳がケーキやクッキーではなく、ゼリーやアイス系のおかしづく…

5歳の「なかま」の判断

Qなかまではないものに✖️をつけましょう (1)ももたろう(2)いっすんぼうし A (1)おにはももたろうのなかまではありませんよね。気持ちわかります。 (2)小槌は人ではないですよね。その気持ちもわかります。 しかも○をつけてますよ。 「なかま」って日…

5歳もパティシエぶりがかわいくて、

5歳は工作やプラレールの線路の組み立て、ブロックが好きです。そのせいでしょうか、まだおやつづくりの熱は続いています。 おいしいプリン(粉末と牛乳と水を混ぜるタイプ)をつくってくれます。降園して帰宅して、暑くてたまらないときに冷たいプリンが出…

味噌玉の朝

朝食は「ご飯と味噌汁」にしたいと思う私。 しかし、ここ最近、夏至あたりから朝活もできないくらいパワーが落ちていました。 朝食に「ご飯と味噌汁」が出せないと、逆に自己嫌悪に陥る始末です。 そんなわけで、「カンタンでもお味噌汁ができるようにしよう…

お金をかけずに合格する工夫〜教員採用試験

当時大学4年生だったので、「そんなにお金はかけたくない」と思っていたこともあり、ミニマリスト的に学習していました。しかし大学4年生なので時間だけはたくさんあります。 ○基本は2冊(教職、一般教養と中高音楽)に絞る →薄め!少なめ!基本だけ! ○間違…

合格する1日のスケジュール〜教員採用試験

朝イチに起き上がったらすぐそばにある昨日の自作問題を解く ↓ 身支度 ↓ 図書館開館(自分に心地よい席が取れる) ↓ 毎朝9時から論作文(本番通りの時刻) ↓ 国語科の先生のところに論作を提出する。学内を歩く。カフェオレを自販機で買って図書館に戻る。 ↓…

子どもにウケる子育て通信

アハハハハ!と「がんばってなくても大好きだよ」のバックナンバーを見て、1人で大爆笑の7歳。 これまでの作品はファイリングしています。 ちなみに5歳はまったく興味なし。 私も見ていて、楽しい気分になります。 Instagramでは最下部を載せることができな…

7歳と、手づくりマスク

縫うことが大好きな7歳。私とは違います…。 (私はハンドメイド特に好きではない…5年生担任した時、ミシンを教えることが辛かったわたし…。) ある日、週末の買い物で、「手づくりマスクキット」が100円で販売されていることを見つけました。 私「やってみた…

なんばんめ(1年生算数科単元)

【いけなが的結論…】 1年生の最初でつまづいて、算数嫌いになるよりも、機械的でも「解くことができて、⚪︎がたくさんの方がいい!100点もらえる方がいい!なぜなら、生活経験を積めば、大人になれば誰もがわかる問題だから」 と思っております。 補足…ひらが…

ミニトマトを洗って食べる2歳

おべんとうバスの絵本が大好きな2歳。特にトマトちゃんとブロッコリーくんが登場するシーンが大好きです。 「とまとちゃんとぶろっこりーちゃん、 てをつないでるー」と声を弾ませて、指差しています。 今週は生活クラブの野菜セットに ミニトマトが入ってい…

学校の悩み…距離が遠い…。

子ども4分の3がストレスを抱えているというニュースをラジオで聴いたので、7歳に聴いてみることにしました。 我が家の7歳は結構学校を楽しんでいるように見えました。うちの7歳は友達がやっていることや発言でめっちゃ笑ったり、先生の話をよく覚えてきたり…

同音異義語〜7歳との会話

のりの違い… 7歳「買い物行きたい。のり買わなきゃ」 私「えー、ボンドじゃダメなの?スティックのりなら家にあるよ?」 7「スティックじゃないよ」 私「液体のりなの?先週、言ってくれればよかったのに…。どうしよう。」 7「ちがう、2歳ちゃんの好きなのり…