無題

よろしくお願いします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31はこんな日

今日は休校休園最終日。明日から再開です。 3ヶ月ぶりに「明日は学校だから…」というフレーズを夕方に使うことでしょう。今日を楽しもうと思います😃✨ 私は青い夜だそうです。青い夜は夢がテーマ。 現実を見そうになるけど、夢しっかりもとうと思います😊✨

文字が苦手だった子のひらがなの変遷

幼児の頃、ひらがなを読むことを極端に嫌がっていた第一子。小学校生活1年間が終わり、2年生になった現在では、1人の読書も、下の子たちへの読み聞かせも大好きです。「1人で読めるようになる日がくるんだな」と1年前の姿と比べて驚く私です。 ひらがなを嫌…

物置部屋→マイルームに変身させたい!

使っていない大きめの椅子。たまに使うクッションをのせています。 ワードローブ。極力減らしています。関東に来て、クローゼットもやめました。 洋服の下には防災リュックと非常食。非常食は私の体調不良のときにも活躍します。 私が「家庭内コンビニ」と呼…

国語辞典はどこを見て選んだらいいの?

国語辞典の学習は3年生の国語科です。 しかし、第一子が年長のときにちょうどいいタイミングがあったので、国語辞典を手に入れました。 我が家は3人子どもがいるので、1冊目は新品でもいいかなと思い、書店で新品を購入しました。国語辞典を購入するときの選…

5/30はこんな日

「目の見えない部分に意識を向ける」 気をつけてみようと思います。 そう考え、横を見ると、 自分から下の子のおもちゃの片付けをしてくれている長子。 「ありがとう」と伝えることができました😊

マスク置きづくり追加レポート

通信にもつくり方をアップしましたので、お楽しみください。 今朝はマスクのサイズをはかって本格的にマスク置きを作成しました。 昨日はライターとして書かせていただいているサイトにもアップしていただきました。「いいね!」を押してくださったみなさん…

生活科・理科の観察スケッチポイント

最初に言っておきますと、 「うちの子は絵が上手くないです」 上手くない子にも、観察してスケッチするポイントがあります。今回は「子どもたちが対象物をよく見るようになる声かけ」についてお伝えします。 形を見ながら鉛筆を動かせるタイプ?vs形を見てか…

5/29はこんな日

現実が動き出す日、久々に朝マックに行きました。 知り合いの店員さんに2ヶ月ぶりくらいにお会いできて幸せな朝のスタートでした。 帰宅してからは、「うん!脳と身体がよく動く!」と感じながら行動できました。 これからの課題としては、心も冴えることが…

完成まで3分。材料2つ。マスク置き

【解除宣言】切って貼るだけで完成!!マスク置き | サンキュ!STYLE ↑いいね!を押してもらえるととてもうれしいです😊 マスク置きづくり追加レポート - シンプル子育てのリアル

5/28はこんな日

「次に何をすれば良いのか、見えてきたらいいなぁ」と思いながら過ごします。

餃子の皮サンドでお昼ご飯

子ども「餃子をつくりたい!」 私「じゃあ一緒につくろう」 と言いながら、餃子の皮が賞味期限を迎えてしまいました。 慌てて「餃子の皮ピザ応用編」をつくることにしました。 7.5.2歳の昼食にするには、餃子の皮ピザの上にのせた具材がベタベタ、ボロボロと…

スリッパ

最近、アマゾンで購入したスリッパです。カラフルで可愛い石に刺激してもらい、健康になろうと思い購入しました。 到着したときは「あまり痛くない、平気」と思っていたのに、めっちゃ痛くなりました。 スタスタ歩けず、ゆっくりとしか歩けません…。 短時間…

5/26はこんな日

今日はまた未来のことを考える時間があるので、 「白い鏡」の工夫、深まりの1日がとても楽しみです😃✨

あんふぁん掲載記事「得意・補強分野」

小学校生活にも活かせる!得意・補強分野、思考力の見つけ方 | あんふぁんWeb

1年生担任から言わせて「先取り学習はいらない!」

1年生担任から言わせて「先取り学習はいらない!」 | あんふぁんWeb こちらをタップすると記事を読むことができます↑

大失敗?!上新粉で梅ヶ枝もち

先日、白玉粉で梅ヶ枝餅をつくったところ、夫にも大絶賛されるくらいの手作り梅ヶ枝餅ができたので調子に乗っていました。「上新粉でもできるらしい」とのことでまたチャレンジしました。 ウキウキで上新粉をこねました。 こねていたころは幸せでした。 手づ…

最近の家事育児の心得3つ

休校休園も3ヶ月目になりました。子どもが遊びの中でストレスを解消していることもわかるので、最近は7歳と5歳の家事トレーニングをストップしています。(そうすると、なぜか2歳が洗濯物を干すことがブームになってきました) 夫も多くのことを手伝ってはく…

体調の記録【4月末〜5月中旬】

花粉症。鼻水くしゃみが凄まじい。 立っていられる時間が短い。 すぐに横になりたい気持ちが大きい。 頭痛が激しい。 ところが、 朝ヨガを10分ほどスタート 調子に乗って昼ヨガもスタート 昼ヨガはDVDをつかって20分ほど取り組む。 そして、とことん自分の気…

5/22はこんな日

昨日、私のスケジュール用紙を見た7歳の子どもが「今日から『赤』になったんだね。」と言いました。 「よく見てるなぁ」と子どもの気づきに驚いた私でした。 このミニスケッチブックも、私の机からダイニングテーブルにアドレスチェンジにしました。 以前は…

5/21はこんな日

子どもから「昨日は黄色の人だったけど変わったね」と言われました。 今日から第二の城「洗練・深める」の52日間です。 第一の城でスタートしたことが、 深まっていくように行動していきます😃✨

5/20はこんな日〜私の52日間〜

いよいよ第一の城(始まり・創始)最終日! 3/30からの52日間の総まとめ週間の清算日です。 私の52日間をふりかえりました。 ちなみに総括しやすくするために、 自作のカレンダーもつくりました。 第一の城は休園休校中の3/30から始まりました。 その後、学…

今度は福岡からの贈り物

いくみさんから心のこもったお手紙(長文)と 目が痛い!と叫んでいた私へのアイマスク、 ストレスフル?になっていた私へのバスソルトが届きました。 「デジタルデトックスをする‼️」と叫んだ私に対して、その日のうちに「お手紙」という形で、福岡から千葉…

休校休園中に学習に対するストレスを減らす努力をする

休校休園中はまとまった時間が 多くとれるチャンス! 有意義に 一緒にゆったり学習する時間をとりたいと思うのですが、 学習をさせすぎて、 お互いのストレスがたまるならば、 本末転倒だなと思い、 時間を区切っています。 また、時間を区切るだけでなく、 …

なんで小学校受験の問題なのか①

小学校受験の問題について、少し詳しく説明しますね。 小学校受験の学習は、教科書学習の先取りよりもお得? 小学校受験の学習内容は、「全教科にわたって役立つ力」です。よって、教科書の先取り学習に取り組むよりも、小学校受験の問題に取り組むことは「…

ヨガ友

朝ヨガがすっかり定着して、 昼までヨガをすることにしました。 苫小牧でお世話になったママズヨガ(現在はサークルはないので、みなさんよかったら「ココロヨガ」という子連れ可能なヨガサークルへにどうぞ)の藤村先生の前半のヨガが大好きで、毎朝ベラン…

5/18はこんな日

今朝は4:40に起きてうれしいスタートです。 近所にお散歩に行き、ヨガをしました。 昨日はベランダの朝ヨガで、 ナメクジがいてビックリしました😅💦 DAISOにもたくさんの紫陽花があったし、 そんな季節になってきたのですね😊🌈

5/16はこんな日

状況が一定のピークを迎える銀河の音9の日。 今日は曇り空。雨が降り出しそうな空模様です。 今日は「第一の城」もいよいよ終盤を迎える 銀河の音9の日。 私にとっての「ピークを迎える」とは ・デジタルデトックス ・ヨガ ・おうち朝活 (?) これらのコン…

5/15はこんな日

よく考える日みたい。 やけに頭が一生懸命働くわけだわ😅と思いました。 今日もいいお天気です☀️

もう危ない!デジタルデトックスに励みます。

目が痛い。頭が痛い。思考力が落ちている気がする。 という気持ちが大きくなってきました。 ・zoomのやりすぎなのか? (週1〜2回の1時間しかしていないのだけれど…) ・スマホのさわりすぎなのか? (いや、子どもの前ではさわらないように心がけているのに…

5/14はこんな日

朝5:00から子どもたちと一緒に起きてしまうことが、 以前は嫌でした。 「私の時間がなくなる!」とちょっと不愉快に思っていました。 しかし、コロナ休校休園により、 パワーが減り、早起きできなくなり、 朝活自体ができなくなり、 「どうしよう」と焦って…