無題

よろしくお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

低価格チーズケーキ研究③

3回目の本日はよく売っている4個パックの ミニチーズを使ってみました。 全部、出しました…。 ゴミもたくさん出ました(^◇^;) 材料を全部入れました。 ブレンダーの容器でOKです。 横から見るとこのような感じです。 卵や生クリームが層になっています。 これ…

2019年度、ゴール!

明日で2019年度が終了です。 大人も子どもも、みなさん、お疲れ様でした 私は、去年の3月30日に 北海道の苫小牧港をフェリーで出発し、 翌日3月31日に 茨城県の大洗港に到着しました。 北海道のおうち、ありがとう。 - シンプル子育てのリアル 苫小牧フェリ…

大学生のときは料理が好きだったのに、

以前の私は、 第一子の離乳食づくりや 保育園のお弁当づくりで ずいぶんと頭を悩ませていました。 私の大好きなリゾットや炒飯なら とっても楽なのに、 私以外の家族は リゾットやチャーハンを そんなに好きではありません。 これまで、 大学生の頃から1人暮…

低価格チーズケーキ研究②

昨日のホットケーキ並みに 薄いチーズケーキに納得がいかず、 またつくりました。 しかし、近所のスーパーは クリームチーズが398円と高く、 なんとかならないかなと考え、 今回はとろけるミックスチーズ (フレークのタイプ)で つくってみることにしました…

LINE公式アカウントが変わります2020.4.1〜

2020年4月LINE公式アカウント ikenagayoshieの 配信方法が変わります。 ①名称が「がんばってなくても大好きだよ」となります。 ②10・20・30日の月3回のメッセージ配信となります。ゆったりお楽しみください ③LINE公式アカウントのタイムラインには 今まで通…

時計の読み方

福岡の同級生から Facebookのメッセンジャーが届きました。 ================== Q.こんばんは。ちょっと相談なんだけど、1番下の子に今時計を教えてて、長い針が1だと5分 8だと40分とか数字と異なる場合、 どう言う風に教えたらいいの…

低価格チーズケーキ研究①

甘いものが食べたい!!と思ってしまう ホルモンバランスがやってきている現在の私です。 実家では母がいつも チーズケーキをつくってくれていました。 そのチーズケーキが大好きな私です。 材料をミキサーで混ぜて焼くだけで、 カンタンにできます。 私はミ…

気持ちが浮き沈みするときに読むのは、

この3月、コロナによる休校休園で 浮き沈みが激しい私です。 「子どもが楽しむことにたくさん取り組みたい」 と思いながら、 「通信『がんばってなくても大好きだよ』を通じて人の役に立ちたい」 と思いながら、 不要不急の外出自粛ということが 重くのしか…

人生初のデジタルパーマ

2020.2.28 その前夜に政府からの休校休園要請が出た翌朝。 「どうか、千葉県の教育委員会が休校休園まで少し猶予をもつように判断してくれますように」 と願っていたのですが、 結局、その日がクラスの先生や友達と 1日を過ごす最終日になりました。 つまり…

子連れパーマに至るまでの心境中継

約3年間パーマをかけなかったのは、 保育園をやめて 家庭保育が始まった3年間だったから。 カット=早い→子どもを待たせない。 パーマ=時間がかかる→子どもを待たせる。 と思い込んでいたから。 (「でも、占いにイメチェンをすると良いって書いてあるし、…

占いどおりに、パーマをかけた話

パーマをかけました。 北海道では1度もかけなかったので、4年ぶりです。 (そういえば、思い出した。4年2組を担任しているときに、パーマをかけた朝に「先生パーマじゃない方がよかったです」と言われたのだった…) 急にパーマをかけた理由は、占いの本で 2…

つくりおき〜お肉編〜

【左】照り焼きチキン(鶏もも肉) 「手づくり非常食」大成功‼️ - シンプル子育てのリアル 子どもたちに大人気で、すぐになくなります。 お弁当のおかずにもオススメです。 野菜の重ね煮と一緒にサッと炒めてもOK。 【中央】塩ゆで豚(豚肉ブロック) 塩豚コ…

【申請済み】レジりん通信ご紹介

最終登校日に学校だよりをもらってきました。 転出する校長先生はいつも朝の通学路を回ってくださって、 (しかも学校から距離があり、交通量の多い箇所) 毎朝、7歳を送っていく私にとっては、 とてもありがたい存在でした。 そんな校長先生から発行された…

時間捻出!月2だけのつくりおき

コロナでの休校休園生活を送るにあたって、 子どもとの時間をゆっくりしっかりとりたいと 考えた私にとって、 野菜の重ね煮や防災調理は、 時間をつくりだす魔法のアイテムでした。 2週間に1度、月曜日だけがんばっています。 そのがんばりだけで、 残りの2…

心の回復力レジリエンスについて

始業式まであと10日となりました。 「レジリエンス」 という言葉をご存じですか? 日本語訳にすると、 「逆境力、心の回復力」 とも言われています。 レジリエンスは 特別な人だけがもっているわけではなく、 誰もがもっている力と言われます。 今、自分がで…

オンライン授業(100玉そろばん・フラッシュカード)

昨日、おうちdeまなび舎 日本全国こども向けオンライン出前授業を させていただきました 最終日担当と決まった後に、 「トリの日!どうしよう、私、できるのかな?」と戸惑ったり、「なにか理由をつけて断ろうかしら」と悩んだりしましたが、(↑そんなことで…

セリア手帳で時間活用㊽カウントダウンしてみる

たくさんの時間がある休校休園の毎日ですが、 まだ取り組んでいないことがあります。 休園休校中にやりたいことピックアップ - シンプル子育てのリアル 3月にやりたいこと達成状況3/6 - シンプル子育てのリアル 取り組んでいないことがあるのに、 時間だけは…

自分からすすんで取り組むには、好きなことを活用する

2月、朝から珍しく大泣きしていた2歳に 「今日、ぴょんちゃんクラブに行く?」と たずねると、 「いく。」 と泣き止みました(^◇^;) 準備物を次々に渡し、 「バッグに入れてね」と伝えると、 「うん」と言いながら 自分で入れていきました。 おひなさま製作の…

休校休園3週間でできるようになったこと

気軽に外出できない状況や 子どもを連れて行く場所やイベントの減少、 という生活の中でも、 できるようになったことは多くあります。 【7歳】 自学の体力がついてきました。 標準問題ならば、スラスラ解いていきます。 今日、追加の問題を購入しに行きます…

メリットたくさん!おうちお花見(^ ^)

週末、公園の桜がとてもキレイで ピカピカの晴天だったので、 「お弁当を買って、公園で食べよう(^○^)」 とみんなではりきっていたところ、 強風でした(^◇^;)。 洗濯物がビュンビュン動いたり、 干しているお布団がめくれ上がってしまったり、 するくらいの…

セリア手帳で時間活用㊼3ヶ月のふり返り

春分の日になったので、 新年から3ヶ月間の取り組みをふりかえります。 イヤープランです。 外側の「春分のふりかえり」に書き込みます。 できたこともできなかったことも いろいろあります。 走ってない…(^◇^;)年末にインフルエンザに罹って、その後帰省し…

1年間、付き添い登校の変遷

付き添い登校の始まりました(6月頃) 1学期終業式に急に正門より少し手前で 「バイバイ」になりました。 2学期、だんだん時間と距離が短くなりました。 付き添いの時間や距離が1年間で少しずつ短くなり、 修了式の今日は家の前からの見送りでした。 ○エピソ…

習いごと選びのポイント・軸

ピアノはどうやら特殊な習い事?だったようで、 音楽経験のない夫に驚かれました。 夫「ピアノは家で練習していかなくてはいけないんだね」 私「え、習字とかは家で練習しなくても良いの?!」 夫「その場で書くだけだよ」 私「えー!水泳みたいだね。1週間…

ポッキーづくり(5歳)

ポッキーをつくります。 チョレートを溶かします。 プリッツを1本1本置くのかなと思っていたら、 隙間なく並べて、 チョコレートをかけていました。(^◇^;) あとで1本1本離れるイメージだったのかな? あぁ、 チョコレートを一気にかけたかったのね。 ホワイ…

さくら広場(2020年)

去年、千葉に来て、 とても美しくて感激したさくら広場に 今年もどうしても行きたいと思っていました。 さくら広場 - シンプル子育てのリアル 505本の桜が植えられている空間です。 昨年はランドセルの写真も撮りました。 今年は「休園」となっていました。 …

アマビエチャレンジで子どもたちの反応

流行にあまりのらない私ですが、 なぜかアマビエチャレンジをしてしまいました。 この絵を子どもたちにも見せようと思います。 一体どんな反応をされるのか楽しみです。 反応があったらまたレポートします。 → 5歳に「カワイイ😆」と言われました😅

マグロの解体ショー

スーパーに入ると、人集りが…。 「何だろう?」と思って 7歳、2歳と一緒に近寄ってみると、 マグロの解体ショーでした。 北海道のスーパーに引き続き、 人生2回目の観覧です。 奄美大島で獲れたマグロ37kgだそうです。 私「もう行く?」 7歳「まだ見る」 ま…

子どもの良さ(長子,真ん中子,末っ子,一人っ子)

私の考えた兄弟構成の良さについて、 レポートします。 【長子】・やること成すことすべてに感動をもって家族が接してくれる・生活リズム、部屋の環境、外出先は長子に合わせることが多い 【真ん中の子】・長子末っ子、両方のイベントに参加できる ・人を頼…

終わった学習プリントの重さに応じて

今回のコロナ休校で、 まとまった学習時間をとることができています。 7歳と5歳は 1日3時間、机に向かって 学習できるようになってきました。 2/11〜3/21の期間で、この量です。 7歳(左)・5歳(右)のファイルボックスです。 あくまで、家庭学習で取り組ん…

習志野市環境審議会委員に選考していただきました

委嘱状が届きました。 今回は審議会冒頭の市長からの手渡し ではなく、郵送でした。 環境審議委員会が 3/26に開催される予定でしたが、 延期になり、開催日程もまだハッキリはしません。 市役所の職員の方々も大変だろうな…と 思います。 これまでの審議会内…