無題

よろしくお願いします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリア手帳で時間活用⑭自分のレベルを上げる

いよいよ、手帳の一番大事なシートを 書き始めました 今年もこのメソッドを軸として、 取り組んでみます。 私の人生のテーマは 「自分と相手にとって心地よい空間をつくる」 というものです。 ↑手帳をフル活用できた初年度(2015年)に つくったテーマです。…

増税前の週末‼️買い物リスト📝

今週末は9月の最後の週末。 洗剤などの買い物リストをアップしました。 しかも、 よく行くディスカウントストアが ポイント5倍なので、 今週末を待っていました ↑賞味期限が長いものや切れないものは 買ってしまおうという作戦です。 ストックを置くスペー…

野菜の重ね煮の良さ🥘

「重ね煮がないと、料理ができない‼️」 とさえ感じる今の私です。 ・調理時間の時短 ・野菜をたくさんとれる ・野菜がとにかくおいしい ・野菜そのものの美味しさが引き出される ・離乳食から介護食まで万能 ・どんな料理にも入れられる ・どんな野菜でもつ…

子どもアドボカシー、そして交渉術

「子どもアドボカシー」 私も なんとなく聞いたことのある言葉でした。 ここで紹介させていただきます☺️✨ 子どもアドボカシーとは、 〈子どもの権利条約 12条【意見を表す権利】〉 子どもは、自分に関係のあることについて自由に自分の意見を表す権利をも…

セリア手帳で時間活用⑬達成したことに目を向ける

この頃は新しい手帳を買って、 新しい手帳のことを考えがちで、 古い手帳のことを考えないようにしよう と 以前の私は思いがちでした。 過去をふりかえると、 暗くなりそうな気がしますが、 誰でも「未来は明るいかも‼️」と ワクワクして、希望をもてるから…

ちょっとした節約🚰

「節約」というテーマで 書きたかったのだけれど、 トゥンベリ さんの演説を聞くと、 「地球環境」というテーマにもなるな と思いながら、書いています。 休日のお出かけドリンクセットです。 夫が飲み終えたペットボトルドリンクは、 1度だけ再利用してい…

セリア手帳で時間活用⑫写真から自分の理想を見つける

未来マップをつくる講座で よく「自分の理想に近いものを切り取って貼る」 という活動があるのですが、 まだ自分の理想が固まってないケースも 意外とあります。 そういうときは、 「ピン‼️と来たコラージュを先にためておく」 という方法も私はオススメしま…

脳がバテないために🧠

涼しい日があり、まだ暑い日もあり、 という日々です。 先日、耳鼻科の雑誌で 見つけた記事を紹介します。 【夏の脳バテを解消するセルフケア】 脳が疲れると、 体が疲れたと勘違いしてしまう らしいです 脳を疲れさせないようにするコツが いくつかあるみた…

セリア手帳で時間活用⑪メモする

私も見落としはたくさんありますが、 できるだけ見落とさないように メモをたくさんとります。 メモをとると、忘れて良い からです。 忘れないためにメモする のではなく、 忘れるためにメモをする のです。 人はいつも頭の中に アイデアが浮かび、消えてい…

就職試験レポート

昨日の就職試験の備忘録です✏️ 【社会人基礎試験①一般教養(90分)】 マークシート75問です。 「社会科学」 国会(憲法制定)、憲法(新しい権利)、人権(男女共同参画)、金融(デフレのとき)、政治体制(大統領制はどの国か)、国際条約(パリ協定)、 …

鉛筆✏️レポート

昨日、試験があったので 久々にHBの鉛筆を使いました。 普段は、 シャープペンシル(HB)と筆ペン派です。 こちらの2本を持ち歩いています。 最初に使ったのが【トンボ】鉛筆。(HB) マークシートの問題に使いました。 書いた感触は「薄め、固め」です✏️ …

七五三👘やっておくと良いこと

七五三のお参りに 早めに行ってきました ・私の夫は、カメラが大好きなので、 人が少ない方が撮影しやすい ・前撮りや9月のレンタルは、11月よりも価格を抑えることができる(なにせ3人分‼️) などという理由で行いました☺️ 前回 スタジオアリスで写真を…

セリア手帳で時間活用⑩コラージュのつくり方

「オシャレ!まるで一冊の雑誌みたい…」 と感激されることの多い、私の手帳。 好きなものを 気持ちよく貼り付けています。 元々は、こんなシンプルなセリアの手帳ですが、 自分仕様にカスタマイズすることで、 自分好みの開きたくなる手帳をつくることが で…

合格サプリ📖東大生の情報誌

「合格サプリ」 という冊子をもらってきました。 サブタイトルには 「東大生・早慶生が編集した新感覚情報誌」 とあります。 なるほど、 学生さんがつくっているんだ‼️ 留学情報 や入試用語、 センター最高得点者座談会など 面白い記事満載でした。 (ちなみ…

たどり着いた👖理想の子ども衣服収納

子どもの衣服の片付けは ↑これで落ち着きました。 以前は ・ボックスタイプ ・引き出しタイプ ・巾着吊り下げ 3〜4年間、いろいろいろいろ… 試してみましたが、 私も子どももスッキリする方法は、 【巾着+ケース】だったようです。 (しかも両方100円ショッ…

子どもたち大爆笑の1冊📖

「おかあさんだいすきだよ」は コープさっぽろのトドックのプレゼントで もらいました 内容は、 ぼくはお母さんが大好きだけど、お母さんは「早くしなさい」「ぐずぐずしないで」「何回言えばわかるの」って、ぼくをしかってばかり。優しくしてくれたら、も…

セリア手帳で時間活用⑨夢リスト

毎年、手帳のノート欄に書くことがあります。 それは、「夢リスト」です。 「こうなりたいな」 「あんなものがほしいな」 「〇〇に旅行に行きたいな」 をということを 完了形で書いていきます。 完了形での書き方とは、 「〇〇になった」 「〜することができ…

宿題✏️間違いを指摘する方法

カタカナをひたすら練習する宿題が出ました。 【定着しているかどうか】を 私は大切にしたいので、 数問の問題を出してみました。 だいたい書けていたのですが、 ⬆️「シ」の字がバランスがとれていない。 この場合の間違いを分析すると、 ・書き方は覚えてい…

わが子とジェンダーの話

7歳「どうしてもドレスは嫌だ。」 と言い、 結局、 4歳と1歳で洋装写真を 撮影することになりました。 先日、 トランスジェンダーの方の講演会を聴いていて、 本当に良かったと思います。 【性的表現にも幅がある】 ということが、 私の頭の中で理解でき…

キャラチョコプレートのつくり方

つくりたいキャラクターを画像検索して スクリーンショットで保存します。 このままプリンターで印刷すると、 とてつもなく大きな チーバくんのサイズになるので、 パペルックというアプリで、 (私はパペルックでフライヤーやポスターをつくります。年賀状…

子どもの誕生日🎂BGM

朝から流す 部屋のBGMを紹介します。 部屋を飾り付けると 視覚的に盛り上がりますが、 音楽をかけると 聴覚的にも盛り上がるので、 おススメです youtubeで音楽を探して、 BluetoothでCDデッキとつなぐのですが、 youtubeは 音楽をくり返せないところが難点…

茹でピーナツをリメイク🥜ピーナッツ炒め

生・落花生 - シンプル子育てのリアル 生落花生の茹でピーナツに飽きてしまったので、 オリーブオイルと塩で炒めることにしました ↑ 私、この「油と塩」という組み合わせが 好きなのです フライパンでオリーブオイルを熱します 茹でピーナツを投入しました …

子どもの誕生日🎂部屋の飾り付け

誕生日の早朝4時から こっそりと飾り付けを始めました。 (寝室は隣です) 今年は初めて、 ハニカムボールを買ってみました。 ダイソー商品で、 大中小の3つで100円‼️ 天井から吊るしてみましたよ✨ キラキラモールとガーランドを 組み合わせて、 S字フック…

セリア手帳で時間活用⑧✂️先取りコラージュ

手帳生活3年目つまり、3冊目のときに、 「よし、手帳を使い始める前に全ページに 一気にコラージュを貼ってしまおう♫」と 思い立ち、 マンスリーやウィークリーだけでなく、 フリースペースなどのすべてのページに コラージュをペタペタと貼ってしまいまし…

初めての稲刈り体験🌾

5月の田植え体験の申し込みに 遅れてしまったので、 稲刈り体験を見つけて、即!申し込みました。 私も、初めてです‼️✨ 晴天の中、 稲の根元を持って、 下から3センチくらいのところを、 鎌を回転させながら、刈り取る。 結構、難しいなと思いました。 4…

ご当地キャラチョコづくり

せっかくの転勤族なので、 毎年「ご当地キャラ」で、誕生日ケーキの キャラチョコプレートを つくることにしました 最初の年、 大野城市の「大野ジョーくん」 同じ社宅の友達に習って 初めてのキャラチョコに挑戦したのです 子どもがよろこんでくれたし、 な…

十五夜🌕中秋の名月 白玉団子づくり

朝から 私「今日、中秋の名月だったの!」 6歳「満月は明日だよ」 私「(よく知ってるなぁ)いやいや、 中秋の名月は昔の8/15なので、 満月ではないことも多いの! 満月には近いんだけどね」 私「そういうわけで、 今日は帰ってきてお団子をつくるよ!」 6…

1つまた1つ達成していくことの快感

9月にやりたいこと‼️ - シンプル子育てのリアル の続編となります。 「空き箱製作」は、 子どもたちが9月にやりたいことの 1つでした。 元々、製作が大好きな6歳ですが、 1学期はなんだかんだで時間なく、 空き箱だけが どんどんたまっていく状態になっ…

ローリングストック

自分が体調不良で懲りた日に、 防災用食品を準備しました。 ・子どもにそのままで食べさせられて、 且つ、片付けが簡単なもの(クラッカーなど) ・カップラーメン ・豆乳 ・レトルトカレー、中華丼 をIKEAの保冷バッグに入れていました。 そろそろ、 秋口に…

セリア手帳で時間活用⑦ウィークリーページ

私が最も開くページは バーチカルタイプのウィークリーのページです。 こちらの1ページに 取り組みたいことや必要なモノ、 生理周期のバイオリズム、 やなせたかしさんの言葉 今週のしいたけ占い、習い事や行事、 ゴミ出し、気づき、考え、新しいアイデア …