無題

よろしくお願いします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちのたび博物館→マキマキ屋

北九州市のいのちのたび博物館。 ずっと気になっていました。 1日中、楽しめるらしいです。 ホントかな? 大人600円・小学生240円。 4歳と1歳は無料です この日、 私たちは夏休み中の平日、大雨の日。 北九州市は臨時休校だったそうです。 どうりで、未就…

リトミック&話し方講座

福岡県直方市での「リトミックと話し方講座」が 無事、終了しました。 ご参加いただいたみなさん、 そしてサポートしていただきました ゆうこちゃんとあこさん、 本当にありがとうございました 【ご感想】 ・学びになったのは、子どもに「ともだち」と思って…

書くことの良さと苦しみ、子どもに話せるメリット

論文を書いていて、 やっと形になり、プリントアウトをして、 読み直し、訂正して、夫に読んでもらい、 またプリントアウトして、 (しかも今は帰省中なので、USBメモリを持ってコンビニまで車で行くというなんとも大変な方法) また校正して、 …ということ…

セリア手帳で時間活用②コラージュ

現在、コラージュを収集中です✂️ 「2020年はどんな年にしようかなー こんな力をつけたいな こんな自分になりたいな✨」 など思い浮かべながら、 好きな感じの写真を切っていきます。 (いくらオシャレな感じでも、 自分でピンとこないものはコラージュし…

船橋市総合教育センター プラネタリウム館

春にも行った船橋のプラネタリウムです。 コスモくん というお名前だそうです。 みんなで呼ぶと、おじぎをしてくれます 会場はレバーを引くと倒れる座席です。 今回は、 夏のプログラム目当てに行ってきました。 春は「こぐまのティオのせいざだいぼうけん」…

羽田空港レポ(ねんりん家カフェ)

1年ぶりの羽田空港‼️ (昨年夏のヌエックへの研修以来。北海道からの引っ越しはフェリー。) ずっと行きたかったねんりん家カフェに行けました✨ 保安検査場を通ってから、 ねんりん家カフェがあります 新千歳空港に向かう場合は ねんりん家カフェと搭乗口は…

男子・女子という言葉は差別ではない

昨日、すごくうれしいことがありました。 いや、実を言うと、 講演会の質疑応答コーナーで 質問だったので、 そのうれしさに浸ることは できなかったのですが、 帰宅してジワジワと、 「あぁ、すごくわかってもらえた。 うれしかった」 という気持ちになった…

絵本100冊への道③結果発表〜夏休み2019

夏休みは、残り1週間ありますが、 明日から福岡に帰省するので、 新しい本をたくさん読むことができるのは 一旦ここで終了です✨ ここまでの 22冊+19冊+16冊。 結局 37日間で、「57冊」 という結果となりました 100冊への道、届きませんでし…

野菜の重ね煮をつくらなかった

久しぶりに、野菜の重ね煮にせずに、 調理しました。 豚肉とナスと玉ねぎの炒め物です。 ナスは家庭菜園のものです♫ 塩コショウと焼肉のたれと ケチャップで味付けです。 結構、美味しい ですが、 ナス、結構苦い そして、 炒め物ってこんなに時間がかかるっ…

大阪・履正社が優勝⚾️‼️

14日間、都道府県地図に向かって、 せっせと色を塗り続けました。 甲子園で「都道府県」を学ぶ - シンプル子育てのリアル 初めてのパブリックビューイング - シンプル子育てのリアル 今日はとうとう決勝戦です。 決勝戦は、 ラジオで最初から最後まで試合…

洋菓子とパンをやめてみる(グルテンフリー)

7月下旬にとある面接があったので、 その面接日までは、 「洋菓子とパンをやめてみよう」 (小麦粉断ち・グルテンフリー) と思いたちました。 グルテンフリーをすると決めた1日目、 子どもが一口残したパンを パクッと食べていました。 「わぁぁぁぁ((((…

ダラダラ生活向上にすぐできる取り組み2つ

夏休み中、 子どもたちの行動に合わせていたら、 (準備や片付けを待っていました) 私まで時間の使い方が ゆるくなってきていました⏳ これはいけない‼️ と気を引き締めようと思い、 スタートさせたことがあります。 朝活コンテンツ スマホを玄関で充電 この…

家庭菜園(初)

北海道ではできなかった 家庭菜園に取り組んでいます☺️(夫が) 北海道は1年中、寒すぎました…⛄️ 北海道の気温=関東や九州よりマイナス10℃ と、思ってもらえると大体良いかも。 家庭菜園しているからといって、 食費が浮く というわけでも、 なんでもあり…

熱中症対策‼️夏の旅行編

さぁガチガチに凍らせた 「麦茶×2本 水道水×2本」を持って、 旅行に出発です 冷凍庫のスペースができたので、 今回は2〜3日前から凍らせました。 ガチガチを ペットボトルホルダーに入れました。 更に、保冷バッグに入れてみました。 これでいいかな? い…

セリア手帳で時間活用①入手‼️

「8月の終わり頃には、 セリアの手帳が出るはず…‼️」 と思っていたら、やはり出ました (夏の小物を片付けた後に、ハロウィンとほぼ同時にカレンダーや手帳が出るのですね 季節を感じる場所が もはや100円ショップだという 不思議な現象です…) 今年ももち…

水道水を持ち歩くことで

夏休み親子ガス・水道施設見学会に行って、 改めてわかったことがあります。 1立方メートルの水が約100円です。 (↑なるほど) 1立方メートルは500mlのペットボトルの水 2000本です。 (↑え‼️) …つまり、 家で入れた水道水 (=ナラシドウォー…

朝活レポ・南国ホテル

千葉県館山市白浜の南国ホテルでの 朝活レポートです。 3:55起床でした。 朝風呂は5:30〜なので まだまだ時間があります。 フロント近くのロビーの様子(3階)は、 あ、電灯がついていて、明るい‼️ 良かった 海が見えて景色ちょっと広めのロビーは 真っ暗で…

脚の疲れがゼロになる‼️👀足まくら

旅行先では、必ず脚が痛くなります。 ・長時間の運転をがんばる ・クーラーを効かせる夫から逃げ道のない部屋 ・とにかく旅先では歩いて観光したい そして、子どもたちと温泉に入るも、 長く入浴できないし、 疲れなんか、とれやしない 寝る前にいつも スト…

野島崎灯台(のじまさきとうだい)

館山市白浜の野島崎灯台に 行ってきました。 灯台の前の遊覧船で、 暑さと船酔いにやられた私は、 資料展示室きらりん館の冷房が ありがたかったです… 中学生以上 200円 子ども無料で入れ、 灯台にも上れます。 今回の野島崎灯台の階段は101段 とのことでし…

航空科学博物館レポート

乗り物大好きな4歳。 もちろん、飛行機も大好き✈️ 来週はいよいよ飛行機に乗ります‼️ 飛行機に乗る前に連れて行くと、 よりフライトを楽しめるかなと思い、 成田市の航空科学博物館へ行ってきました 成田空港のすぐそばで、 飛行機がバンバン飛んでいました…

図書館てつだい隊

新習志野図書館で毎日開催されている 夏休みイベントに行ってきました‼️ 「図書館てつだい隊」 何をお手伝いするのかというと、 返却された本を棚もどす。 というお手伝いです。 といっても、 一般書などはなく、絵本のみでした。 たったの10分なので、 間に…

市民 巻きこみ型イベントの推進

新習志野図書館で開催されている 図書館てつだい隊について、 まちづくりの観点からレポートします。 私からこのイベントの評価は 本当に素晴らしい‼️ 大変かもしれないけど、継続してほしいし、 市内全ての図書館で 取り組みを広げてほしいくらいです まず…

学童の夏休みコンサート🌻

中学生〜高校生〜大学〜社会人になってからもずっとずっと、吹奏楽をやっていました。 【演奏】 中学・高校の吹奏楽部 佐賀市民吹奏楽団 (佐賀大学吹奏楽団の賛助) レターナルプランタンウィンドオーケストラ マーチングバンド クワトレガッツ ウィメンズ…

no money DAY

no money DAYがサンキュ!に載っていて、 「そうそう、買い物に行く回数を減らせば、 きっと浪費も減るだろうな」 そして、 「時間と費用の(体力も)節約になるだろうな」 と思っていたので、 【週末1度のまとめ買い】に 切り替えたいなと思っていましたが…

絵本100冊への道② 夏休み2019

8/1〜16の17日間。読んだのは19冊。 (ここには載せていない本もあります。) 前回の22冊と合わせて、 ここまでで、41冊。 …((((;゚Д゚))))))) もう、ダメだ…あと2週間しかない… せめて50冊超えを目指そう…‼️ 今回の敗因。 寝る前の授乳をせがむ1歳…

夏休みチャレンジ〜米研ぎ〜

私「お米研ぎしたいとあんなに言っていたのに、 やらなくていいの?」 6歳「え?!やっていいの!やりたい‼️」 何も言わなかったから、 しなくてもよくなったのかと、 勘違いしてました…‼️ というわけで、 夏休みも半分が過ぎましたが、 チャレンジしたい1…

スケジューリングで大事にしていること

今日は、一粒万倍日なので (※一粒万倍=お米のように、一粒のものから何倍もの実りがある という意味) 財布を換えたり、 いつもペンセット入れているケースを 換えたりしました。 ならキャリの団体登録も 本日、提出してくるつもりです☺️✨ 習志野市民団体 …

東芝未来科学館レポート

川崎市にある東芝未来科学館。 ハイテクノロジーを使ったゲームや、 発電の仕組み、エコな家電などを わかりやすく理解できるようにしています。 ふつうにゲームセンターにありそうな ライダーゲーム。 タブレットと同じカードをカメラで読み取って、 街の中…

神奈川まで運転レポート🚘

東京のど真ん中を通るわけではないので、 神奈川まで運転してみようと思って、 出かけました。 午前中にしっかり遊んだ子どもたちを 連れて行くのは、 電車よりも 車での方がラクチンだと考えたからです。 1時間と少し のはずでしたが、 実際は2時間以上か…

ぶらっと観察会(サギ・カワウ)

今年の夏は初めての 小学生・幼稚園・家庭保育の3人連れ。 施設によっては、 幼稚園児は入れない、小学生は入れない など 条件があります。 そこで、私がよく行くのが、 谷津干潟自然観察センターです。 子どもの料金はかからず、大人だけなので、 私は初回…