無題

よろしくお願いします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くいってないときの考え方2つ

計画通りに進まないときの考え方を 紹介します。 ① 「○○○強化週間」だと思って、 1つのことに集中して取り組む。 (その期間だけは、他を切り捨てる と決める) →終わった後に、集中して頑張ったとほめ、成果を眺めて、達成感を味わう。 ② 「このままだと期…

第45回 日本フィル夏休みコンサート2019

日フィルの夏休みコンサートに行ってきました☺️✨ 日フィルが 住んでいる地域で聴ける というだけで、 感激ものです しかも、行きやすい親子コンサート 今年は控えめにB席にしました。 (良い席をとって、面白くなかった と言われたらショックが大きいので…)…

夏休みの時短節約ワザ〜ホットケーキ〜

週末に遠くへお出かけしがちなわが家。 ちょこちょことコンビニエンスストアに寄って パンを買っていましたが、 5人分だと価格は高いし、 身体への影響も心配だし、選ぶ時間もかかるし。 というわけで、今年度は 車内で食べることのできる、 ホットケーキ研…

文章を長く書けるようにするトレーニング

一概に長い文章を書くことが良いことだとは、 全く思っていませんが、 (わけのわからない文章を長く書くほど、読み手にとって辛いことはない。) ある程度の長さの文章を書く 体力・思考力を 身につけさせたくて、 文章を長く書くトレーニングに スモールス…

朝活レポ・宿泊先での朝活

宿泊先のホテルでの朝活も、大好きな私です✨ いつも通りに4:00前後に起き、 朝風呂に行く・ロビーで過ごす・ どこかの休憩コーナーで過ごす というパターンなどが挙げられます♫ ドリンク購入もマストです☕️ 「ドリンクが買えそうにないな」 (自動販売機す…

鉄道博物館レポート(埼玉県)

北海道に住んでいた頃からの 「埼玉の『鉄道博物館』に行きたい!」 という夢がとうとう叶いました☺️✨ 大宮駅から一駅の、 鉄道博物館駅に到着です。 ホームのベル音楽は、♫銀河鉄道スリーナイン。 小さくて可愛らしい列車でしたよ‼️ 非常ボタンも押せます。…

朝活レポ・ホテルルポール麹町

今回は千代田区のホテルにお泊りです。 (宿泊自体がかなり久しぶり‼️) ホテルに入った瞬間に、 「あ。ロビーというロビーがない。 椅子は並んでいるけれど、応接セットではない。」 と思いました。 それでも、 3:30起きで、部屋からそっと抜け出し、 近所…

虫など生き物にさわれない子へのサポート

おもちゃの広場をお目当てで行きましたら、 ザリガニ、ヤドカリがいましたよ! さわってもOK‼️ 洗面器の中で、ガシャガシャ!と かなり元気です。 こちらはさわれない方のカニです。 私「さわっていいらしいよ」 と伝えますが、 さわらせることは強要しませ…

子どもに大きく描かせるポイント4つ

近所の子ども会館にて、 絵画教室が開催されました☺️✨ 去年までは、 私のグリット幼児塾で幼稚園生向けの 絵画教室を自主開催していましたが、 酒井式絵画指導 - シンプル子育てのリアル 近所で開催されるならば、私しなくてもいいか ということで、 今年は…

小さい「っ」の学習

うちの6歳は小さい「っ」がよくとびます 勢いよく、文章を書いてしまうようです。 最近は長文を書くことが好きになってきましたが、 このような間違いが起こります。 「たのしかた」 「おもしろかた」 「なて」「やて」 と書いてしまうのです。 ここで、 い…

夏休みランチはお弁当大作戦

北海道の幼稚園3年間の 毎日のお弁当づくりスキルが再度お役立ち‼️✨ この4月からは 給食生活にすっかり慣れてしまった私ですが、 約3ヶ月ぶりにお弁当づくりを復活してます。 (ちなみに夫はおにぎりのみをリクエストなのでおかずは必要なし。) 鶏もも肉…

子連れで参議院選挙に行ってきました

今回は当日に選挙に行ってきました。 いつもの園が会場です☺️ 家族で歩いていきます。 4歳「先生たちいるかな?」 私「今日はいないよー」 4歳「なんで?」 私「今日は選挙だからよ」 4歳「選挙って何?」 選挙について幼児と話す① - シンプル子育てのリ…

夏休みの学習 第1日目

まずは、 ①学校の宿題プリント こちら1日で早くも終了‼️スッキリ✨ ②日記 長いからこその夏休みを有効活用した チリツモ大作戦の1つです。 ③お絵かき日記 こちらは4歳も 私と一緒に実践しています。(手前が私の絵) 校庭開放で開催された花火大会☺️ 手持…

第65回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

夏休みの宿題の1つである 読書感想文に取り組みました‼️ もちろんゴーシ先生の 魔法のワークシートを使います。 本当にやることがシンプルで便利‼️ これは、きっと読書感想文に一生困りません。 読書感想文が自動的に書ける魔法のワークシート - ゴーシ先生…

5歳の読書感想文

【夏休みの「どくしょかんそうぶん」】 「おんなじおんなじ ももんちゃん」(いけなが ◯◯5さい) 私がこの本をえらんだわけは、冬は雪でお山やかまくらなどをつくれるからです。このタイトルを見た時、ももんちゃんがゆきだるまとおんなじになっているよう…

通知表のよみとり方、教えます。

元小学校教諭目線の通知表のよみとり方です。 ぜひご参考になさってくださいね✏️ まず、 「本当によく頑張ったね‼️よかったね☺️ 通知表をもらえたことが素晴らしい。」 と見る前から褒めます (事実です。) まずは名前、出席番号などに間違いがないか 確認…

終業式も一緒に登校

1学期終業式ですが、 昨日の朝も一緒に登校しました。 もうすっかり慣れてしまった私です 毎日の家事のように、 当然のこととなりました。 昨日はビックリ。 基本的に6歳が 「ここでいいよ」というところまで、送る と決めています。 最初は校門の近くまで…

0〜5歳までのお母さんの悩みシリーズ

私の重ね煮教室は、火にかけている間は子育て相談会になっています。 昨日は0~5歳の子どもをもつお母さんの集まりとなりました。(^^) ・下の子に意地悪なことをして、その後の親としての自分の対応に悩む ・なんか「見てー!」にイラっとしてしまう …

夏休みの生活リズム

イベントも大事だけど、 何より毎日の生活を上手く回していくことが カギ‼️だと考える私。 夏休み生活リズムプランを立ててみました。 1番最初に考えることは、 睡眠時間。 6歳は、9〜11時間。 4歳は、10〜13時間。 1歳は、11〜14時間。 19…

通学路を間違えた‼️

「通学路は毎日、同じ道を通るんだよ。」 と4月から言い続けて、3ヶ月。 とうとう困った日がやってきました 4歳の降園後、そのまま、 6歳とのいつもの待ち合わせ場所に 向かいました。 小学生はどんどん通るけれど、 うちの6歳…来ない…。 あれ?居残り…

夏休み直前、準備号🌻

千葉市では、 夏休みがすでに始まっているそうですね… (7/13〜夏休みなんて、考えたくないけど、 教員の立場ならばうれしいかもしれない でも。始業式が早いのかもしれないですね。 いや、案外、リーズナブルに旅行に行けるのかも?✨) 夏休み前最後の週末…

書籍紹介・メモの魔力

伊藤輝美さんが読んでいたので、 私も読みました (好きな方のオススメ本はすぐに読みます。) メルカリで買います。 ・家に届く。 ・定価よりリーズナブル。 ・探しやすい。 というメリットだらけだからです。 そして読み終わったらすぐにメルカリに出品。 …

お仕事体験!宇宙旅行添乗員

先日、イオンの小児科に行ったら、 イベントニュースにあったので、 行ってきました✨ カンドゥー[Kandu] カンドゥーのお仕事体験です。 所用時間30分。無料だけど整理券配布。 3歳から参加OK。 「宇宙旅行添乗員 訓練体験」とは何? と思ったら、 旅行の…

リトミックの効能とは

第一子の育休中にリトミックと出会いました。 それまでは名前を知っているだけで、 (教員採用試験のときに勉強したから) 内容まではわかっていませんでしたが、 出会った瞬間、思いました。 「これぐらい私にもできる。」。 それからというもの、 退職した…

私のゴキゲン手帳 2019

やたらいっぱい描いているので、 「何、書いてるの⁉️」 と驚かれる私の手帳は、 1年間続くようになって、5冊目です。 セリアのマンスリーとウィークリー (バーチカル)のタイプです。 今年はB6サイズにしてみました。 最初は小さく感じたけれど、 持ち運…

私のイラストが習志野市全体に👀

昨日、6歳が持って帰ってきた配布プリント 習志野市から発行された 習志野市男女共同参画情報紙「きらきら」 私のイラストが 初・公共の配布物に載りました‼️ 毎回、編集委員として参加しています。 (しかも、公立の幼稚園保育園小中学校の全世帯に配布さ…

習志野市長期計画審議員に選考していただきました。

北海道から引っ越してきて3ヶ月ですが、 習志野市長期計画審議員に 選考していただきました。 苫小牧市では、 ・苫小牧市教育委員会 社会教育委員 ・苫小牧市行政改革推進審議員 ・苫小牧市男女共同参画推進審議員 をさせていただきました。 今回は初の「長…

たしざん・ひきざんの暗算

一桁のたしざんを覚える方法 計算カードを全部やって、 1秒で答えられたカード と 1秒で答えられなかったカードに分けます。 100円ショップのリングを 買い足して使います。 答えられなかった方ばかりやって、 再度1秒で答えられるかにトライ。 そうして…

子どもの気分が落ち着かないときに

先日、郁美さんが投稿していた 思春期のお子様への対応は、 どの世代にも対応できる。 むしろ、 コミュニケーションの基本だなぁ と最近、感じ始めたので 子どもとのやりとりのときに 心の中で復唱しています。 何かと言うと、 ・正論を言わない ・八つ当た…

はらぺこあおむしおおきな絵本の世界

明日までなのでアップしておきます。 編集と説明は後ほど☺️ ↑毎朝4時起きでこちらを配信してます