シンプル子育てのリアル

がんばってなくても大好きだよ

2019-03-13から1日間の記事一覧

洗濯物を減らすワザ。

正確に言うと、 洗濯物のカサを減らすワザです。 それは、 両面パイル地ではなく、 片面パイル地、片面ガーゼの ガーゼタオルを使うこと これだけでも カサがずいぶんと減ります。 本当にカサが減るのは、 「手ぬぐい」なのですが、 真冬は手ぬぐいが すぐ濡…

生産性2倍の整理術

図書館で借りた本ですが、 めっちゃ役に立ちました。 今回の 引っ越しの準備、モノの手離し方、 次回の 部屋づくりの構想 にもとても良かった。 ・収納を増やさない ・フリーアドレス制 実行していこうと思います。 新築の前回の家よりも、 築40年の今回の…

国語のテストの解き方

国語テスト の解き方。 何年生でもOK。 「問題の文章と似ていることを 書いてある部分をさがすんだよ。」 「見つけたら『気持ち』のところに 線を引いてみてごらん」 「その近くを 読んでいくと見つかるよ」 コレを教えて、線を引くことを徹底すると クラス…

性教育オススメ絵本

第二子を妊娠中に買った「おかあさん」 という本です。 当時1歳の第一子に買いました。 第三子が生まれる前夜、 私が病院で過ごしているころ、 5歳が「おかあさん」を読んで 予習してたそうです。(旦那談) 「小学生への性教育に良い本だな」 と感じてい…

ねんど遊び

昨夜は旦那が夕食を外で済ませてくる ということなので、 久々に、ねんど遊び。 実は私、ねんど遊びは、キライでした。 (私、…汚れる系が苦手) でも小学校の授業で、 図工の粘土のとき、 「指先で、 思い通りの形をつくる という この活動は絶対にかしこく…

夜の読み聞かせ 3/11.12

11日夜の読み聞かせ CO2の本は、とってもおもしろかったです! 科学の内容の絵本ですが、 かわいい絵柄で 自然に頭に入ってきます。 私もすごく勉強になりました。 (飛行機のCO2排出量すごいな) 「はらぺこあおむしの人と同じ!」 と興奮して借りた 「10ぴ…