がんばらない子育てのリアル

がんばってなくても大好きだよ 通信を LINE @で無料配信中。 グラフィックレコーディングで講座中にスピードイラスト、未来プランニングを聴きながらイラストカウンセリングで未来を見える化。目標は自尊感情が高まる日本をつくること。日本スピードイラスト企画。

2019-03-10から1日間の記事一覧

リトミック〜福岡、北海道活動編〜

私がリトミックと出会ったのは、 第一子が10ヶ月のとき。 「あら、これなら私できるわ」 それからは、 社宅の集会所でボランティアで始めました。 (当時、教員だったから) 第二子のときは生後2ヶ月から、 さっそく活動スタートさせました。 第一子のと…

材料4つで ドームケーキ

先日、ケーキ屋さんのひなまつりの フライヤーがポストに入っていて、 「うさぎのケーキかわいいねぇ!」と話し、 つくりました。 ・ヤマザキのシフォンケーキ ・牛乳を入れてまぜる生クリーム ・家にあったみかんの缶詰 ・家にあった板チョコレート (ミル…

野菜の重ね煮

野菜の重ね煮は、 週に2回ほどつくります。 にんじん・玉ねぎ・キノコ+ スーパーにある季節の野菜 でつくれます。 お弁当にもつかえます。 旦那が出張の日は、リゾット。 とにかく、おいしい。 つくり続けて、4年。 子ども3人、お弁当づくり、 健康、時短…

保育園と幼稚園、どっちがいいの?

保育園に約3年間(小学校担任として就業時期) 幼稚園に約3年間(フリーランス時期) という6年間を過ごしました。 この春、第一子が卒園します。 私なりに感じた 保育園と幼稚園のちがい を レポートします。 ○先生とお母さん同士の関係性 ○帰宅後の時間…

ウトナイ湖の渡り鳥

朝5時出発、真っ暗の中、 (もちろん、6.4.1歳も連れて…) ウトナイ湖の渡り鳥を見てきました。 何万羽いたのでしょう! なかなか見られない光景でした! 朝日が昇ってきました。 お腹ぺこぺこで、活躍したのが、 カンパンでした。 氷砂糖も入っていました…