無題

よろしくお願いします。

2019-03-10から1日間の記事一覧

リトミック〜福岡、北海道活動編〜

私がリトミックと出会ったのは、 第一子が10ヶ月のとき。 「あら、これなら私できるわ」 それからは、 社宅の集会所でボランティアで始めました。 (当時、教員だったから) 第二子のときは生後2ヶ月から、 さっそく活動スタートさせました。 第一子のと…

材料4つで ドームケーキ

先日、ケーキ屋さんのひなまつりの フライヤーがポストに入っていて、 「うさぎのケーキかわいいねぇ!」と話し、 つくりました。 ・ヤマザキのシフォンケーキ ・牛乳を入れてまぜる生クリーム ・家にあったみかんの缶詰 ・家にあった板チョコレート (ミル…

野菜の重ね煮

野菜の重ね煮は、 週に2回ほどつくります。 にんじん・玉ねぎ・キノコ+ スーパーにある季節の野菜 でつくれます。 お弁当にもつかえます。 旦那が出張の日は、リゾット。 とにかく、おいしい。 つくり続けて、4年。 子ども3人、お弁当づくり、 健康、時短…

保育園と幼稚園、どっちがいいの?

保育園に約3年間(小学校担任として就業時期) 幼稚園に約3年間(フリーランス時期) という6年間を過ごしました。 この春、第一子が卒園します。 私なりに感じた 保育園と幼稚園のちがい を レポートします。 ○先生とお母さん同士の関係性 ○帰宅後の時間…

ウトナイ湖の渡り鳥

朝5時出発、真っ暗の中、 (もちろん、6.4.1歳も連れて…) ウトナイ湖の渡り鳥を見てきました。 何万羽いたのでしょう! なかなか見られない光景でした! 朝日が昇ってきました。 お腹ぺこぺこで、活躍したのが、 カンパンでした。 氷砂糖も入っていました…